只々電験合格を目指す日記

電験3種合格を主体に書いていますが、栃木県の魅力を伝えたり、ミステリー小説についてなども書いていきます。

使ってる問題集について(残り48日)

主に使っている参考書というか問題集ですが、

電験3種超過去問シリーズとみんなが欲しかった!電験三種シリーズ、電気書院の15年間シリーズの問題集です。

 

電験3種超過去問シリーズの細かい説明で1周問題を解いてから、15年間シリーズで2〜3周回すか、みんほしで3周回すかというスタンスになります。

 

超過去問シリーズは深いとこまで説明されているのでいいですね。しかもイメージがつきやすいです。それと秀逸なのが、賢者の石と呼ばれる語呂合わせ的なものではないでしょうか。

例として

回転しているモノの運動エネルギーと慣性モーメントの関係

E=1/2Jω^2

2分の1オメガの2乗なのですが、

語呂合わせでは回転しているものの運動エネルギー(E)は、半分じゅるい○玉じゃん(1/2Jω^2)となります。

 

秀逸です。ωは○玉になります。一発で覚えられます。

 

15年シリーズは解説がムズイです。これで理解しようと思わないでください。私は解説はほぼ見ていませんw最近の問題は超過去問で理解するのですが、古い問題はネットやらyoutubeで解説を理解し、自分でわかるように書き換えてしまっています。

 

みんほしは比較的簡単な問題が多く、これで大丈夫なのかと思いながらもメインで5周くらいやっちゃっています。

 

解説の難易度では15年間>超過去問>みんほしですね。

15年シリーズを1周するのに1ヶ月くらい掛かってしまい、そのうちにスッカラ忘れてしまいを繰り返すことになってしまう毎日です。ですのでみんほしの軽いジャブで数こなした方が頭に定着するのか悩ましいところです。