只々電験合格を目指す日記

電験3種合格を主体に書いていますが、栃木県の魅力を伝えたり、ミステリー小説についてなども書いていきます。

私小説とか(残り32日)

電験3種受験まで残り32日となったが、全く進んでいない。最悪法規だけでもとは思うがダラダラやることにする。 私小説について、芥川賞作家西村賢太さんはとても好きな作家だ。 2011年『苦役列車』で芥川賞を受賞している。 今まで、ミステリーやらばかり読…

ミステリー小説とかvol.5(残り37日)

みんほし機械過去問、パワエレが終わってシーケンスに入る。シーケンスは得意分野である。 今日はミステリー界の巨匠、綾辻行人さんについて書いてみようと思う。 十角館の殺人でデビューしている。 のちに館シリーズとしてシリーズ化されるのだが、表紙は全…

小説伊坂幸太郎(残り38日)

みんほし4機も終わり、パワエレに進む。パワエレは勘の勝負である。 伊坂幸太郎さんの小説について書こうと思う。伊坂さんはデビュー作『オーデュボンの祈り』で賞をとっている。 ファンタジーものではあるが、まぁまぁ面白かったと思う。 伊坂さんは殺し屋…

ホラー小説とかvol.2(残り40日)

同期インピーダンスとパーセントインピーダンスの違いがよくわからない残り40日目。 ホラー小説について好きな作家さんのことを書こうと思う。 恒川光太郎さんである。東京生まれであるが、29歳で沖縄へ移住している。 沖縄へ移住し、小説を書くという夢の…

ホラー小説とかvol.1(残り41日)

昨日は勉強できなかった。今日はこれからやろうと思う。 ホラー小説について澤村伊智さんについて書いていこうと思う。 括りで言うとミステリーではなくホラーになるみたいだ。 謎の館へようこその『わたしのミステリーパレス』を読んでから、他の作品も読み…

ミステリー小説とかvol.4(残り43日)

今日もみんほしで機械の誘導機⇨同期機まで進んだ。超過去問の作者の方に言わせると、変圧器、誘導機、直流機、同期機とあり、直流・同期天国、変圧・誘導地獄となっている。確かに直流、同期機は簡単ではないが接しやすいと思われる。 またまたミステリー小…

ミステリー小説とかvol.3(残り44日)

今日もみんほしで機械の変圧器、誘導機あたりを1時間くらい進めた。 誘導機はわかりやすいので好きである。 ミステリー小説の森博嗣先生の読みどころはとりあえず中断しておく。また何かあれば書きたいと思う。 今日は、好きな作家さんである周木律さんにつ…

ミステリー小説とかvol.2(残り45日)

残り1ヶ月半。みんほしで機械を回すことにする。みんほしの問題は比較的簡単なのでこれで大丈夫なのかと不安になる。しかし、機械の15年間はかったるいので質より量をこなすこととする。 ミステリー小説の森博嗣先生の本についてまた書きたいと思う。森先生…

ミステリー小説とかvol.1(残り46日)

家に帰ってから、みんほし機械変圧器1時間くらいしかできなかった。 電験3種の中で4機と呼ばれる、直流機、変圧器、誘導機、同期機があるが、その中でも変圧器が一番嫌いである。動きがないものはわかりずらいなぁ。 今日は第一弾として好きなミステリー小…

結構いけてる電験3種動画(残り47日)

残り47日、今年は理論、機械、法規の3教科を受験します。電力は最後の免除の年なんです(⌒-⌒; ) ぶっちゃけ、理論は捨てています。直感で行きます。 よって、もっぱら法規と機械の問題を何周もやっている日々です。 今日は機械を1時間くらいしかできませんで…

使ってる問題集について(残り48日)

主に使っている参考書というか問題集ですが、 電験3種超過去問シリーズとみんなが欲しかった!電験三種シリーズ、電気書院の15年間シリーズの問題集です。 電験3種超過去問シリーズの細かい説明で1周問題を解いてから、15年間シリーズで2〜3周回すか、みん…

プロフィールなど(残り48日)

只々電験3種合格を目指す日記を書いていきたいと思います。 電験についてだけでななく、趣味である本について、猫について、 魅力度ランキング最下位の栃木県の魅力についても書いていきたいと思います。 電験3種の挑戦は2014年からになるので、かれこれ7…